今年こそは!

これまで何度かチャレンジしては挫折したブログを今年こそは!と思い、おもむろに書き始める。
 
書き始めた理由は、単純なもので
 
・私は元来のめんどくさがり屋で、他人に何かを説明することがあまり得意ではなく
 特に最近他人に物事をきちんと伝えることに労力を割かなくなってきたため
 私の意図がきちんと伝わらず、誤解されることが多くなってきた。
 
 そのため、Facebookのようなクローズドな空間ではなく、オープンな空間に記録を残すことで
 少しは、他人を意識した言動を日ごろからトレーニングする必要性に駆られていた
 
・何事にも根気が続かなくなってきたので、なんでもよいから
 自分にルールを決めて継続することで、たるんだ根性を入れなおそうと思った
 
という、とっても個人的な必要性に駆られたものです。
 
ですので、記載ルールは
1)わかりやすい文章を心がける
2)可能な限り更新する
3)自分の知っている知識をひけらかすのは厳禁。
 あくまで自分なりのプラスアルファをもった意見を書く
という3点のみです。
 
記載するトピックとしては
・自分のバックグランドとなる政治、経済、経営、テクノロジーetc
・毎週1冊を読み切ると決めている読書の感想
・仕事のことは書かない
 (↑社会人として常識ですが、最近はどうも常識ではないらしい)
というところ。
 
仕事が忙しくなってきたら、「ブログどころではない」という言い訳をできる限り禁止にして、時間を作るのも仕事のうちということで、スタートしたいと思います。